~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

服を売るのも売られるのもうんざりしたから、マイペースにオシャレを教える元外見コンプレックスな店員のブログ

外見心理学をもとに体系的なオシャレを学べる
20代~30代メンズのためのファッションブログ

帽子をかぶるだけで、『1年で7300分』も時間が浮いた話。


このメディアの編集長:服を売らない店員さん

『服を売らない店員さん』として初心者にオシャレをアドバイスしています。外見心理学をベースに、毎月のブログ読者30万人とLINE@読者10000人に向けて初心者でも外見を変える方法を発信。→詳しいプロフィールはこちら

服を売らない店員さん
(編集長/運営者)

f:id:totalcoordinate-fashion:20160510204051j:plain

こんばんは、小林です。

 

 

僕って一年くらい前まで、

 

 

帽子なんて全くと言っていいほど

被らなかったんですよね。

 

 

似合わなかったんですよ、帽子が。笑

 

 

 

もしかしたら今

この記事読んで下さってる方の中にも、

 

 

「帽子似合わないから被ってないな~」

 

 

という方もいらっしゃるかも

しれませんね。

 

 

僕は、顔が小さいから帽子は

似合わないもんなんだ

 

 

と、思い込んでいました。

 

 

そんな僕が、

 

 

今ではもう週6レベルで帽子を

かぶっているんですよね、実はw

 

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20160503151634j:plain

 

 

この前ふとWEAR見てたら、

 

 

全部帽子かぶってる事に

気付きました(笑)

 

 

一年前には、

 

 

「絶対帽子なんていらねーだろw」

 

 

と思っていた僕ですが、

 

 

1年間でなぜここまで手のひらを

返したように帽子LOVERに

なってしまったのか?

 

 

実は帽子って、

いいことがたくさんあるんですよ♪

 

 

もしかしたら、

 

 

今似合わないと思い込んでいるあなたは

すっごく損をしている可能性があります。

 

 

この記事を読めば、

 

 

帽子かぶりたくて

しょうがねぇ!!!!!ハァハァ

 

 

ってなってるかもしれませんね(笑)

 

 

帽子の良いとこその①

シンプル過ぎる服装を回避できる

 

初心者がオシャレを勉強し始める時は、

 

 

シンプルでややこしくないモノを

選ぶのがオススメだ、

 

 

と僕はよく言っていますよね。

 

 

www.yaoki-fasnavi.com

 

 

例えば、

 

 

白のTシャツ×デニム

http://farm4.staticflickr.com/3469/3845320665_b3cb4d9b68.jpg

 

http://farm4.staticflickr.com/3469/3845320665_b3cb4d9b68.jpg

 

 

 

みたいに、

こんな形がスタートになると思います。

 

 

この写真の場合は、

元がカッコいいのとサングラスのせいで

 

 

こんなシンプルな服装でもかなりカッコよく

なってしまっていますが(笑)

 

 

ですが、普通の人がこんな風に

普通の格好しているだけでは、

 

 

普通過ぎて、シンプル過ぎて、

 

 

『オシャレ!』

 

 

とはさすがに思えないですよね。

 

 

こんな時に、

 

 

帽子でもかぶっていれば

かなり解消されます。

 

 

単純にシンプルなのを

回避できるという意味もありますし、

 

 

例えば、シンプルな服装に

黒のキャップを入れるとすれば、

 

 

配色を1階層増やすことが

できるんですよね。

 

 

つまり、縦の統一感を

作為的に増やせるという事です。

 

 

(縦の統一感についてはこちらを)

 

www.yaoki-fasnavi.com

 

 

縦の統一感ってのは僕の造語で、

一言でいうと

 

 

縦に離れた位置でアイテムの

色を合わせること

 

 

です。

 

 

例えばコレ。

 

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20160424194643j:plain

wear.jp

 

 

帽子が加わることで、

 

 

パンツ、そしての黒の色を拾って

縦の統一感になっていますよね。

 

 

「え、これだけ?」

 

 

と思われるかもしれませんが、

 

 

この縦の統一感を足すだけで

一気にまとまった感じになります。

 

 

帽子を一つ足すだけで、

 

 

シンプルにアイテムが増えるのと

縦の統一感を作ることによって、

 

 

『シンプル過ぎる!』

 

 

ってのを回避できるんですね。

 

 

帽子の良いとこその②

髪のセットが超~楽!!

 

僕が個人的に帽子を

愛用する理由としては、

 

 

こっちのほうが

大きいかもしれません。

 

 

髪型ってのはあなたの雰囲気に

め~ちゃくちゃ影響してきます。

 

 

どんだけおしゃれな服装をしていても、

 

 

髪がぺっちゃんこだったら

全然オシャレに見えません。

 

 

だから、朝時間を取って

髪をセットするわけです。

 

 

昔なんて朝毎日セットに

20分くらいかけていました。笑

 

 

それだけ大事だ!

 

 

ということではあるんですが、

 

 

そんなの、

毎日毎日めんどくさいですよね。

 

 

いや、めんどくさいんですw

 

 

特に僕みたいに

朝に弱い人間からしたら、

 

 

この朝の20分という時間

星の形をしたピノ並みに貴重です。

 

 

ガリガリ君の当たりスティック

並みに貴重です。

 

 

それがですね、

 

 

帽子を使えば朝たったの2分

セットで十分なんですよ。

 

 

10分の1の時間ですよ?

 

 

一年で換算すると、

 365(日)×20(分)=7300(分)

 

 

 

つまり7300分も時間が浮いた

ということになるんですよ。

 

 

スゴイと思いません?(笑)

 

 

僕の場合は元が癖毛で、常に

縮毛矯正しているので

 

 

まっすくなのを少しだけアイロンで

カールを付けてあげるんですが、

 

 

もっと言えば、

セットなしでもいいくらいです。

 

 

というか、

普通の人はいらないですよね。

 

 

僕が昔帽子が似合わなかった理由は、

髪が直毛過ぎたからなんですよね。

 

 

軽くカールを付けてあげるだけで

一気に帽子が似合うようになりました。

 

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20160504212217j:plain

 

 

とにかく、

朝の時短に半端なく便利なんです。

 

 

そして、

 

 

「髪が風でくずれた;; 」

 

 

 

なんて心配もいりませんね。

 

 

まとめ

 

今、帽子が似合わないと

思い込んでいる方は、

 

 

一度色々なかぶり方を

試してみるのがおすすめです。

 

 

前髪を重くして僕のように

かぶってみたりしても良いですね。

 

 

前髪重くしてかぶるようにすると、

 

 

大抵の方は似合うように

なると思います。

 

 

ほかにも、髪を全部入れてみたり

(僕はこれダメでした)

 

 

髪を分けてみたり。

 

 

あとは、

帽子にも色々な種類があるので

 

 

自分に似合う帽子を

探してみるのも良いですね!

 

 

それでは!