~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

服を売るのも売られるのもうんざりしたから、マイペースにオシャレを教える元外見コンプレックスな店員のブログ

外見心理学をもとに体系的なオシャレを学べる
20代~30代メンズのためのファッションブログ

【コンプレックスはチャンスだ】なぜコンプレックスが長所になるのかを具体的に解説してみた。


このメディアの編集長:服を売らない店員さん

『服を売らない店員さん』として初心者にオシャレをアドバイスしています。外見心理学をベースに、毎月のブログ読者30万人とLINE@読者10000人に向けて初心者でも外見を変える方法を発信。→詳しいプロフィールはこちら

服を売らない店員さん
(編集長/運営者)

どうも、全てのコンプレックスを長所に変えた経験のある、服を売らない店員さん(@sc_fas_cod)です。

 

僕は中学時代から天パというコンプレックスがありました。もう、それはそれは強烈なコンプレックスでした。

詳しく知りたい方はプロフィールを読んでみてください。
 

関連記事

全てのコンプレックスは長所になる。服を売らない店員さんのプロフィール

 

しかしながら、みんなそれぞれ色んなコンプレックスを抱えて生きていると思います。

  • 身長が低い
  • コミュ障
  • 人見知り
  • 運動神経がない
  • ブサイク
  • デブ


などなど・・・

「もっと会話のセンスがあったら・・・」

「もっとイケメンだったら・・・」

 
ほとんどの人が『自分は損しているんだ』と考えているのではないでしょうか。

しかし僕は、今強烈なコンプレックスを抱えているあなたは、あと一歩でつかみ取れる最大のチャンスを目の前にしていることを知っています。

強烈なコンプレックスがあるあなたは、損しているどころかむしろラッキーなんです。


ラッキーなんですよ。

僕はコミュ障・天パ・ダサい、というコンプレックスを今となってはむしろすべて長所にひっくり返しました。

あなたが何か強いコンプレックスに深く悩んでいるのであれば、絶対に続きを読んでほしいと思います。

 

僕がコンプレックスを長所にひっくり返した経緯

冒頭でも話したように僕は、

コミュ障・天パ・ダサい

というコンプレックスを抱えていました。

しかし、今の僕の特技は『会話』ですし、アパレル店員として働きながら『ファッションブログ』を運営しているくらいになりました。

そして、天パと検索すればgoogleで一番上に来ますし、スタイリングや美容の知識はその辺の美容師より遥かにある(よく美容師に驚かれます)という状態です。

関連記事

【屁理屈なし】天パ男が10年かけ編み出した、最強のくせ毛対処法


コミュニケーションも、ヘアスタイルに関しても、オシャレに関しても全てダメダメだったはずの僕がです。


これは奇跡だったんでしょうか?


ここで一つ、考えてみてほしいんです。

 

もしコンプレックスじゃなければ、今の自分は無かった

なぜ僕が、髪型に関してもオシャレに関してもコミュニケーションに関しても、ある程度のエキスパートな知識を手に入れられたのか。

それは、コンプレックスだったからです。

別に天パに悩んでいなければ、髪型なんてさほどどうでもよかっただろうし、美容に興味を持つこともなかったはずです。

だって、普通の人は髪型に関して、美容に関してそこまで本気で勉強する理由がないから。

もし、僕がコミュ障をコンプレックスに感じていなかったら、特にコミュニケーションが得意になってもいなかったはずです。

だって、普通の人にはコミュ力を磨く理由がないから。

つまり、

天パもコミュ障もダサさも、全て強くコンプレックスだと感じていたからこそ、普通の人には出来ないような努力ができたんです。

普通の人が普通に生きていて、毛髪科学を学ぶためにいきなり高校時代の教科書を引っ張りだしてくると思いますか?(笑)

僕は自分の天パに対して強烈なコンプレックスがあったから、美容に強く興味を持ち真剣に勉強をしました。

 

だから、僕は人より数倍美容に詳しいんです。(もちろん専門家ではないけどね。)

 

あなたはコンプレックスを力に変えることが出来るか?

あなたがもし、何か強いコンプレックスを持っているのであれば、それはメチャクチャチャンスです。

自分が大きく変わるチャンスです。

なぜなら、普通の人は特に自分を変える必要なんてないからです。

あなたには、自分が変わらなければならない理由があります。

変わりましょう。

その努力の先には、『本当に頑張ってよかった!!』と心の底から思える未来が待っていることを、経験者である僕が保証します。


最後に、僕の大好きなDaiGoさんの講演を紹介します。1分~7分30秒あたりの部分、是非耳を凝らして聞いてほしいなと思います。

  


メンタリストDaiGo講演会③「周りが変わるのを待つのではなく・・・」

 

では。