~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

服を売るのも売られるのもうんざりしたから、マイペースにオシャレを教える元外見コンプレックスな店員のブログ

外見心理学をもとに体系的なオシャレを学べる
20代~30代メンズのためのファッションブログ

【買い物同行徹底レポ】29歳アラサー男子は買い物同行でこうなる!


このメディアの編集長:服を売らない店員さん

『服を売らない店員さん』として初心者にオシャレをアドバイスしています。外見心理学をベースに、毎月のブログ読者30万人とLINE@読者10000人に向けて初心者でも外見を変える方法を発信。→詳しいプロフィールはこちら

服を売らない店員さん
(編集長/運営者)

 
どうも、服を売らない店員さんです!
 

先日、とあるブログを運営している人の買い物同行に行ってきました。


今度記事にしてくださるそうなのですが、せっかくなので僕もこの機会に『買い物同行レポ』を書いてみようと思います。

依頼~事前のやり取り、当日の動きなどを細かく書いたので、買い物同行をお願いしてみたいけどイメージのつかない方、必見!の記事です。

 

今回ご依頼いただいた方

f:id:totalcoordinate-fashion:20170330114030j:plain

●依頼者:ヒロさん

ネト嫁!-ネットで嫁は見つかるのか-(http://netoyome.com/)や(net-renai.net)、元ヤンナオのバイク売る!(http://xn--kck3cuduc554v.com/)など複数のブログを管理している29歳のアラサー男子。


※画像はブログからお借りしています。元からのモザイクで悪意があるわけではないのでご了承ください。笑


また、今回買い物同行のレポを作るに当たって、カメラマンさんにも同行して頂きました。

f:id:totalcoordinate-fashion:20170330114948j:plain

●カメラマン:GENさん


50円カメラマンというサービスで撮影依頼を受けているカメラマン。全人類インコ飼計画(https://allhumans-inkoplan.com/)といういかにもヤバそうなブログを運営するブロガー。


今回ご縁があって依頼させていただきました。

 

まずは事前にLINEでやり取り

まずは依頼者さんの体格やおしゃれをする目的、年齢や服の好みなどをリサーチするためにLINEでやりとりをします。

f:id:totalcoordinate-fashion:20170331210231j:plain

 

このデータを基にして、僕が買い物同行当日までに事前に作戦を立てます。


さらに細かい話を聞くために、ここで決めた日程で電話をしてさらに細かく聞いていきます。

 

電話で細かくヒアリング

 
僕の買い物同行は少し変わっていて、事前にいくつか質問をしているんです。服装を考える際に大事なのは、まず『なんのためにオシャレをするのか』という目的が重要になってきます。
 
なるほど。
 
なので、まずは今回オシャレをする目的を教えてほしいです!特に『誰に、どんな風に見せたいのか』というのが大事なので、教えて頂いても大丈夫ですか?
 
そうですね、目的としては合コンとかそういう初対面の場でオシャレだなと思われるようになりたいですね。相席屋とか。笑
 
なるほどなるほど(笑)ということは、着回し重視というより”ここぞ”の場面で着ていけるような服が良いということですかね?
 
そうですね!
 

 

このように、シーン・目的に合わせてイメージを深めていきます。

そして、他にも今困っていることや詳しい予算、買い物同行の日時などをやり取りします。今回は予算2万で、多少のオーバーはOKとのことでした。


2万で靴も含めて全身となると少し厳しくなるので、ここで古着が大丈夫な人かどうかも伺って古着も視野に入れておきました。

 

 
ありがとうございました!大体聞きたいことは聞けました。あとは、当日までに2つ送って欲しいものがあります。
 
なんですか??
 
一つは普段よく使う服の写真で、中に使えそうなものがあればできるだけ有効活用していきます。
 
なるほど、わかりました!
 
そしてもう一つは『理想のイメージ画像』を3つくらい送って欲しくて。これはヒロさんの趣向とあまりにかけ離れたコーディネートにならないようにするためです。
 
分かりました!時間があるときに送っておきますね!
 
助かります!では、8日13時に梅田でよろしくお願いします!
 
よろしくお願いしますー!
 

 

後は小林が事前に戦略を立てます

後は電話でお願いしたように、

  • よく使う手持ちの服(靴)
  • 理想のイメージの写真


をLINEで送ってもらいます。

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20170331213517j:plain


ヒロさんは7~8枚ほど送ってくださったので、 それだけあればバッチリ好みは把握できました。

 

買い物同行当日

まずは大阪梅田のカフェにて待ち合わせて、その日の流れとどんなものを買いに行くのかについてをお話します。

 

 
見た感じ、靴なども含めて一式買い揃えたほうが良さそうなので、2万の予算を考えて古着を軸に考えようと思っています。ちなみに古着は大丈夫でしたよね?
 
わかりました。全然大丈夫です!
 
インナーやパンツはユニクロでもOKですが、アウターと靴は出来れば他で揃えたいところなので、”古着で靴とアウター探し→もし古着で見つからなかったら少し高いけどセレクトショップなどでGET→最後にユニクロでインナーとパンツ探し”という流れでいきます!
 
よろしくお願いしますー!!
 

 

Before

先にBeforeの写真撮っとこうという事で、カメラマンのGENさんに撮っていただきました。

f:id:totalcoordinate-fashion:20170331220824j:plain

ヒロさんのブログに使うので、演出としてやさぐれた背景に缶チューハイ片手に持って撮っていますw 

正直元からダサいわけではなかったので、Before-Afterで違い分かるかな・・・と若干の不安を見せる僕。笑 

 

アイテム探し

事前に決めた順番で、実際にアイテムを探しにいきます。

特にヒロさん前回の記事『【デートダメ出し!】美人ライターとデート』でその美人ライターさんに指摘されたのが靴。

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20170401000843j:plain

f:id:totalcoordinate-fashion:20170401000854j:plain

f:id:totalcoordinate-fashion:20170401000903j:plain

 

ヒロさんはTHE 男子!って感じで、男臭い感じのブーツが好きなようでした。実際靴を見に行ってもヒロさんの手が伸びるのは全部ブーツ(笑)

ですが、今回の目的は『合コンでウケる』服装。美人ライターMさんの言うように、清潔感が一番大事なポイントになります。

というようなことを解説しながら、靴を物色。

f:id:totalcoordinate-fashion:20170331220936j:plain

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20170401001339j:plain

 

今回購入を決定したのが、こちらのスニーカーになります。

f:id:totalcoordinate-fashion:20170401002058p:plain

 

ANTIQULOTHESという、古着屋2nd Street出しているGEOグループのブランド。こちらのスニーカー、なんと2300円という驚愕の値段。。

 

履き心地が悪いのか?と思いきや、全くそんなことはないので即購入。ちなみに先日似たようなスニーカーを僕は10000円で買っていました・・・ショック。

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20170401003103p:plain

ファッションウォーカー - ニューバランス NB CRT300 FF


履き心地も抜群だし気に入ってるからいいんだけどね。笑 

 

パンツも綺麗なモノをチョイス

井上さんの持っているパンツが、少しデザインの入った感じのデニムが多かったので、もっとシンプルで綺麗なデニムを探していました。

UNIQLOでいいかな?と思っていたのですが、なんとほぼ新品同様な状態のNudie Jeansのデニムを発見。価格は6000円。こちらも購入を決定しました。

普通なら30000円程する良いデニムです。

f:id:totalcoordinate-fashion:20170401003730p:plain

ISETAN - [ヌーディージーンズ] パンツ(112239‐685)


ちなみに古着屋巡りでは値段とサイズとデザインとで折り合いが付くアウターは見つからなかったので、ファッションビルに行ってアウターをGET。

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20170401004549p:plain

ショップコート(その他アウター)|Ciaopanic(チャオパニック)のファッション通販 - ZOZOTOWN


こちらは値段が17000円と少し予算に比べて高めでしたが、凄く似合っていてヒロさん自身もかなり気に入っていたので購入。

ちなみに、パンツのシルエット1つで実はスタイルの見え方が全然違います。

 

Before

f:id:totalcoordinate-fashion:20170401005412j:plain

 

After

f:id:totalcoordinate-fashion:20170401005401j:plain


脚がパツッと見えてしまいがちだったので、ジャストサイズのパンツで裾をスッキリさせ、さらにロングアウターで太ももをさりげなく隠しています。

スタイルが全然違って見えますね。

 

注目のBefore-Afterは、、、!

最後にUNIQLOでニットを1着購入し、フィニッシュ。

Before Afterはこんな感じになりました。

Before

f:id:totalcoordinate-fashion:20170331220824j:plain

 

After

f:id:totalcoordinate-fashion:20170401141832j:plain

f:id:totalcoordinate-fashion:20170401141839j:plain

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20170401142518j:plain

今回購入したアイテム
  • Jacket:Ciaopanic ¥17000
  • knit:UNIQLO ¥2990
  • Pants:Nudie Jeans(USED) ¥6000
  • Shoes:ANTIQLOTHES ¥2300
  • Total:¥28800

 

さいごに感想

買い物同行終了後、ヒロさんがブログに掲載してくださいと感想を送って下さったので紹介しておきます。

今回は丁寧に僕の希望スタイルに合わせた服選びをしていただき、本当にありがとうございました!

ヤオキさんは僕の体型、持っている服、したい服のスタイル、そして予算まで考慮していただいて服を選んでくれます。しかも、一日中、納得いくまで何店舗も回って服を選んでくださいました。

普通の服屋さんって、「これお似合いですよー!おすすめです!」しか言ってくれないですよね?

服屋さんの考えに自分の予算や持っている服との組み合わせ、希望スタイルなんてありません。あるのは何着売ったかの営業成績のみ。

自分が求めるスタイル、他の人のリアルな意見をほしいのなら、服屋さんで店員さんにすすめられるがまま買ったらだめなんです。


「服を売らない店員」だからこそできる仕事がある…


今回のお仕事で「服を売らない店員」のコンセプトがすべて理解できました。そして、依頼者(僕)にあったスタイリングを提案いただき、納得がいくまで選ぶ姿はまさに「服のプロ」です。

  • 持っている服は多いけど、どういった組み合わせをしたらいいかわからない
  • 雑誌に載っているような服を買いたいけど、高すぎる…安く雑誌のようなスタイルを実現したい
  • 女性ウケする服が欲しいけど、どんな服を買ったらいいのかわからない


そういった方にやおきさんの「服のコンサルティング」はおすすめできるサービスです。

服のコーディネイトで悩まれている方は、やおきさんのコンサルティングをお願いすることをおすすめします。

 

現在、買い物同行サービスはオンライン・オフラインどちらでも行っています。気になった方は是非ご相談お待ちしていますー!