~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

服を売るのも売られるのもうんざりしたから、マイペースにオシャレを教える元外見コンプレックスな店員のブログ

外見心理学をもとに体系的なオシャレを学べる
20代~30代メンズのためのファッションブログ

【いよいよ春本番!】改めて抑えておきたい”春アウター6選”


このメディアの編集長:服を売らない店員さん

『服を売らない店員さん』として初心者にオシャレをアドバイスしています。外見心理学をベースに、毎月のブログ読者30万人とLINE@読者10000人に向けて初心者でも外見を変える方法を発信。→詳しいプロフィールはこちら

服を売らない店員さん
(編集長/運営者)

f:id:totalcoordinate-fashion:20160415193310p:plain

季節も春に移り変わり、

ようやく本格的に暖かくなってきましたね!

 

 

ということで今回のテーマは、

『春に使えるアウター』です。

 

 

「やべぇ、冬が終わって

春何着て良いか分かんねぇ、、、」

 

 

「あれ、そういえば春って何着るんだっけ?」

 

 

「そろそろ春物買っていかなきゃな」

 

 

というあなたはこの記事で

春の武器をチェックしておきましょう。

 

 

 

ここでは各アイテムの

詳しい説明などは割愛して、

 

 

『春物アウターの選択肢を確認する』

 

 

という事にフォーカスした

記事を書いています。

 

 

各アイテム毎にZOZOTOWNへの

リンクを貼ってありますので、

 

 

どんなアイテムがあるのかそれも確認して

具体的にイメージを深めていきましょう。

 

 

①MA-1(エムエーワン)

f:id:totalcoordinate-fashion:20160415181025j:plain

zozo.jp

 

 

 

まずは定番のMA-1です。

 

 

とはいえ、

冬物のMA-1と春物のMA-1はまた別です。

 

 

冬に使うMA-1は中綿が入っていて、

防寒性も高くなっています。

 

 

それに対して薄手のMA-1には

中綿は入っていません。

 

 

その分冬物よりも

タイトにスッキリと着れます。

 

 

今年の春も相変わらず

活躍してくれそうなアイテムですね。

 

 

リンク

メンズのブルゾンファッション通販 - ZOZOTOWN

 

※MA-1はここでは『ブルゾン』で括られています。

 

その中で冒頭に載せた形のアウターが

MA-1と呼ばれます。

 

 

②薄手のロングコート

 

 

続いてのアウターは、

ロングコート(薄手)です。

 

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20160415182214j:plain

zozo.jp

 

 

なぜここでふんわり

『ロングコート』と言ったのかというと、

 

 

チェスターコートやショップコート、

ステンカラーコートなどなど、

 

 

この辺の名称って結構

曖昧だからです。(笑)

 

 

【補足】

※厳密には定義があったり

しますが、ややこしいです。

 

 

なのでここではざっくりと

『ロングコート』として紹介しています。

 

・チェスターコート

・ショップコート

・ステンカラーコート

・トレンチコート 

 

 

などなどありますが、

 

 

この辺のやつをぜんぶ

ひっくるめてオススメしています。

 

 

通気性の良いモノ(シャツ生地等)を選ぶと

もう少し暑い季節まで対応できそうですね。

 

 

リンク

メンズのステンカラーコートファッション通販 - ZOZOTOWN

メンズのトレンチコートファッション通販 - ZOZOTOWN

メンズのチェスターコートファッション通販 - ZOZOTOWN

 

この辺りで生地の薄そうなものを

参考にしてみてください。

 

 

③Gジャン(デニムジャケット)・デニムシャツ

 

げんじ|BEAMSのデニムジャケットを使ったコーディネート - WEAR

 

 

こちらも春アウターの定番ですね。

忘れずに忘れずに。

 

 

もう少し涼しげに行きたいなら

デニムシャツですね。

 

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20160415183736j:plain

zozo.jp

 

こっちだったら前のボタン全部閉めて

使ったりだとか、

 

 

あとは春ならインナーにもできそう。

どちらも要チェックですね。

 

 

リンク

メンズのデニムジャケットファッション通販 - ZOZOTOWN

 

 

④ミリタリージャケット・ミリタリーシャツ

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20160415185322j:plain

zozo.jp

 

男らしいミリタリージャケット

忘れてはいけないですね。

 

 

Uno(AVIREX 川崎)|AVIREXのシャツ/ブラウスを使ったコーディネート - WEAR

 

 

もちろんミリタリーシャツも。

 

 

武骨な分、綺麗目なアイテムを合わせて

中和させてやるといい感じです。

 

 

リンク

メンズのミリタリージャケットファッション通販 - ZOZOTOWN

 

 

⑤ナイロンジャケット

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20160415190059j:plain

zozo.jp

 

少しスポーティに寄せたいなら

こんなナイロンジャケットもおすすめ。

 

 

上の画像みたいな感じのモノなら、

 

 

ナイロンジャケットでも

上品に着こなせそうですね。

 

 

ナイロンの生地でできたジャケットだから、

ナイロンジャケットですね。

 

 

あのシャカシャカの生地です。

 

 

もちろんさっきのやつみたいに

フードが無くてもOKですね。

 

 

この形はいわゆるコーチジャケット

ってやつですね。

f:id:totalcoordinate-fashion:20160415190739j:plain

zozo.jp

 

 

リンク

ナイロンジャケットファッション通販 - ZOZOTOWN

 

 

 

⑥その他の春アウター

 

 

他にも今年の流行りで言うと

 

・スカジャン

・ベトジャン

 

などがあります。

(いわゆるスーベニアジャケット

 

 

ただこれ流行ってるんですけど、

初心者にはちょっと難しいです。(笑)

 

 

ってことであまり

オススメ出来ないので省きました。

 

 

このブログの読者は初心者だと思うので、

 

 

ここでは初心者でもハズすことなく

使えそうなものを中心に紹介しました。

 

 

また、

 

 

ジップパーカーや普通のシャツ

テーラードジャケットなどは初心者でも

 

 

ほとんどの方が知っているので

これもまた省いています。

 

 

まとめ

 

今回は春アウター6選と言うことで、

ざっくりとですが紹介していきました。

 

 

あえて具体的な事や細かい事には触れず、

 

 

「こんなアイテムがあるんだな」

 

 

と知ったり、あるいは整理して再確認

するために書いてみました。

 

 

各アウターの最後に

リンクを貼ってあるので、

 

 

そこで色々アイテムを見て

イメージを膨らませてみてください。

 

 

それでは、今回はこの辺で!