~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

服を売るのも売られるのもうんざりしたから、マイペースにオシャレを教える元外見コンプレックスな店員のブログ

外見心理学をもとに体系的なオシャレを学べる
20代~30代メンズのためのファッションブログ

ロンTってなに?ロンTの本当の意味と着こなし方を紹介!


このメディアの編集長:服を売らない店員さん

『服を売らない店員さん』として初心者にオシャレをアドバイスしています。外見心理学をベースに、毎月のブログ読者30万人とLINE@読者10000人に向けて初心者でも外見を変える方法を発信。→詳しいプロフィールはこちら

服を売らない店員さん
(編集長/運営者)

突然ですが、クイズです!

 

『ロンT』

 
と聞いて、
あなたはどんな服を想像しますか?

 

ロンT?

downey(Lui's 池袋店)|無印良品のTシャツ・カットソーを使ったコーディネート - WEAR

 

ロンT?

S.c.o.|adidasのキャップを使ったコーディネート - WEAR

 

ほとんどの人がこのどちらかを想像したか、あるいはどちらも想像したかもしれませんね。笑

ファッションではこういったグレーな言い方がめちゃくちゃ多いんです。

例えば、

・カットソーとTシャツの違いは?

・トップスって帽子も含まれるの?

・パンツとボトムとズボン
 の違いっていったい何??

 
このあたりにスパッと答えられる人はあれですかね、アパレル店員でもやっているんじゃないでしょうか。

この違いについて知りたいって??


本題とは違うので最後の方で触れますね。笑

 

ロンTって実は、2種類あるんです。


さて、
冒頭でロンTとは何かについてのクイズを出しましたが、2種類の候補が出てきましたね。

実はあれ、
ぶっちゃけどっちも正解なんです。


それについての知恵袋を見つけたのですが、この中での回答もなんかバラバラです(笑)

(以下回答より引用)

gayakiiさん 2012/3/418:12:51

着丈が長いシャツのことです


abcde65aさん 編集あり2012/3/419:53:01

補足見ましたが絶対長袖だと思いますよ~!!!!!

ちがうならびっっっくりです!!!

私は長袖だと思います!


v27afe77ddn72redさん 2012/3/418:15:05

私は着丈が長いTシャツと思ってます

普通に 長袖っていうでしょ!

ショートTシャツって言わないよね(笑)

 
などなど・・・。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


そう、

長袖のTシャツをロンTと言う方もいれば、半袖でも丈の長いシャツをロンTと呼ぶ方もいるんです。

そして僕もアパレル店員ですが、正直どっちの意味でも使っています。(笑)


意味合いとしてはこうですね。

【ロングスリーブTシャツ】

⇒(略して)ロンT。

【ロング丈Tシャツ】

⇒(略して)ロンT。


だからどっちもロンTなんです。笑
(※スリーブ=袖のこと)

ただ何となくですけど、ロンTと言われたらゆる~いシルエットをイメージはしますね。

そして実際のところ、

ロンTの着こなしでも、少し大きめでゆる~い感じの着こなしがおすすめなんです。

 

ロンTの着こなし方


正直今の時代なら、ロンTはロング丈のTシャツの方を指すことが多いです。

ですので、

ここで言うロンTは丈が長めの少しゆる~いTシャツのことを指すことにしますね。

ちなみに長袖の意味でのロンTも、着こなし方はほぼ同じなので心配せずに参考にしてみてください!

 

①Vラインシルエットが基本


ロンTは丈が長いということで、つまり面積を多くとります。

トップスの面積が大きくなる場合、シルエットとしてはVラインシルエットが一番ベタ。

f:id:totalcoordinate-fashion:20160715173251j:plain

ご指定のページが見つかりません - WEAR


基本3シルエットの話ですね。

www.yaoki-fasnavi.com

つまり、ロンTと合わせるパンツは細身のほうがおすすめだということになります。

ちなみにロンTは短パンと合わせるのも意外とオススメだったりします。

AKIRAKUBOTA|Gramicciのパンツを使ったコーディネート - WEAR

 
短パンに普通の丈のTシャツを普通に合わせてしまうと、子供っぽさがどうも出てしまうんですよね。

ロンTならそれが解消されることも多いです。

短パンの着こなしや注意点に関しては、こちらの記事でこと細かに解説しています。

www.yaoki-fasnavi.com

そういえば冒頭で紹介した着こなしも、このロンT×短パンのパターンでしたね。

S.c.o.|adidasのキャップを使ったコーディネート - WEAR

 
これらも実は、シルエットとしてはVラインに近いシルエットになっています。

 

②レイヤードさせる


ロンTはレイヤードさせて使うのも鉄板パターンの一つです。

レイヤードというのは重ね着のことで、

特にTシャツの中にタンクトップなどを着て裾を少し出すパターンのことを言います。

DenimeWebStore(Denime ZOZOSTORE)|Denimeのタンクトップを使ったコーディネート - WEAR


レイヤードをさせることで、

・上下の色の境界を作れる

・配色の階層が一段階増える

・腰のラインがぼけて足長効果

etc…

 
などのメリットが見込めます。

 

まとめ:ロンTの着こなしはいたってシンプル 


ロンTの着こなしのコツは
いたってシンプルでした。

①Vラインシルエットを意識!

②レイヤードを活用!


ロンTに限った着こなしのポイントは、本当にこの2つくらいだと思います。

もちろんこのポイントに当てはまらない着こなし方もありますし、ワイドパンツを合わせることだってあります。

あくまで着こなしやすい方法のはなし。

 

あっ、そういえば冒頭のやつ放置したままでしたねw

・カットソーとTシャツの違いは?

・トップスって帽子も含まれるの?

・パンツとボトムとズボン
 の違いっていったい何??


これなんですが、
はっきり言って全部グレーです(笑)(笑)

仕方ないのでそれぞれ簡単にいうと、

Tシャツはカットソーの一種で、


帽子はトップスに含まれることも
含まれないこともあります。


パンツ・ボトム・ズボンは全部同じです(笑)

 

まあ何が言いたいかと言うと、

ファッション用語はわかりにくいし曖昧だから、最低限わかっていればあんま気にしなくていいよってこと。笑

んではっ!