~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

服を売るのも売られるのもうんざりしたから、マイペースにオシャレを教える元外見コンプレックスな店員のブログ

外見心理学をもとに体系的なオシャレを学べる
20代~30代メンズのためのファッションブログ

【保存版】サファリハットのコーデ15選+着こなしの全ポイントを公開!


このメディアの編集長:服を売らない店員さん

『服を売らない店員さん』として初心者にオシャレをアドバイスしています。外見心理学をベースに、毎月のブログ読者30万人とLINE@読者10000人に向けて初心者でも外見を変える方法を発信。→詳しいプロフィールはこちら

服を売らない店員さん
(編集長/運営者)

f:id:totalcoordinate-fashion:20160623211051j:plain

こんにちは。ファッションナビゲーターの小林です。

あなたは、
サファリハットってご存知ですか?

http://ic4-a.dena.ne.jp/mi/gr/114/imgr-a.dena.ne.jp/exr0/cb/4/8584004/9/mb/95052985_4.jpg

http://ic4-a.dena.ne.jp/mi/gr/114/imgr-a.dena.ne.jp/exr0/cb/4/8584004/9/mb/95052985_4.jpg


帽子と言えばキャップや普通のハットなどをイメージしがちですが、

このようなサファリハットを使ったコーデが出来ると、周りと一歩印象の差を付ける事も可能になります。

サファリハットはこんなやつ↓

ご指定のページが見つかりません - WEAR


ただしサファリハットは、他の帽子と違った着こなしのポイントがいくつかあって、一歩間違えればサファリパークのポケモントレーナーと間違われる可能性だってあるわけです。


ってことで、この記事ではサファリハットの使い方のイメージが湧くようなコーデをアホほど紹介します。


もちろん着こなしのポイント、オススメブランドも解説してきますよ。


サファリハットって案外難しいアイテムなので、この記事読んでサファリハットを極めし男となってもらおうという企画です。

 

 

サファリハットとは??


さて、サファリハットと言えば、少し長めのつばあごのヒモをイメージしますね。

http://ic4-a.dena.ne.jp/mi/gr/114/imgr-a.dena.ne.jp/exr0/cb/4/8584004/9/mb/95052985_4.jpg


バケットハットというのもありますが、かなり近い意味で使われることも多いようです。

【サファリハットとは?】

サファリハットとは名前の示す通り、狩猟旅行に適した帽子、探検家たちがかぶる帽子である。日よけのためにツバが長めだったのだろう、現在でもサファリハットといえば、ややツバの長い帽子を指す。 

サファリハットとよく似ているのがバケットハットである。バケットハットは、バケツのようなかたちのハットという定義の帽子である。バケツをさかさまにしたようなかたちであることから名前をつけられているが、見た目はサファリハットとよく似ている。


現在、大きな違いはほとんどないといってよいだろう。 サファリハットとバケットハットの違いをあげるとすれば、ツバの角度と長さである。サファリハットの方がツバがやや水平についており、ツバが長い。それに比べ、バケットハットはツバが下方向に向けてついていて、ツバもややサファリハットに比べて短いものが多いようだ。

(引用)

www.lion-do.jp

 
簡単に言うと、探検家っぽい帽子でつばの長めな帽子がサファリハット

バケットハットとの違いも厳密にはあるようですが、そこはあまり気にしなくても大丈夫ですね。


ただしヒモのついていないモノは、バケットハットとはあんまり呼ばないような気がします。経験上。

【サファリハットの機能性】

サファリハットは日差しよけのツバがついているために、紫外線から肌を守る効果が高いものが多い。帽子によってはUVカットの加工がされているもの、ゴアテックス加工がされたものなど機能的なものもある。

最近ではメンズ・レディースともに似合うかたちとしてコーディネートもしやすいおしゃれアイテムだ。 以前は登山や旅行に良いアイテムであったが、近年はアウトドアをはじめ、スノーボードなどでもかぶられるようになった。スケーターなどのストリートの影響なども強いと考えられる。 折りたたみができるものが多いので携帯しやすくて便利な帽子である。

(引用)

www.lion-do.jp


ふんふん、確かにストリートファッションなどで使われているのをよく見ますね。

バッチリオシャレ使いも可能なアイテムだということです。テンション上がってきた!

 

サファリハットの着こなし


では、ここからは実際にサファリハット(やバケットハット)を使った実際のコーデの中から、オシャレなモノをチョイスして紹介していこうと思います。

極力様々な系統や着こなしをチョイスするようにしていますので、

自分でも出来そうな着こなしや、手持ちのアイテムでマネ出来そうな着こなしは是非真似していってみてください。

【サファリハット着こなし2大ポイント】

浅めに被って縦長に見せるのが今っぽい

②ガチ探検家みたいにならないように注意!


まずはこの2つのポイントに注意しつつ、実際のコーデを見ていきましょう!

※難易度は独断と偏見で付けています。ファンレターは受け付けますが異論は受け付けません。

 

①ワイド×ボヘミアン

YOSHIKI|NEW ERAのハットを使ったコーディネート - WEAR


全体的にオーバーサイズなコーデですね。

サファリハットの野暮ったさを逆手にとって、あえて全体を野暮ったい感じにまとめています。(こういう感じをボヘミアンといいます。)


このようにワイドパンツと合わせると難易度は上がりますが、もちろん細身のパンツに置き換えてもOKですね。

着こなし難易度【★★★★☆(★3.5)】

②ストリート風に

®san|WEGOのハットを使ったコーディネート - WEAR


コチラは形的に、サファリハットってよりバケットハットっぽい形ですね。

カモフラ(迷彩)のショーツ、リュック、スポサンと合わせて全体的にスポーティにまとまっていますね。

短パン・サンダルの合わせ方も、それぞれ別記事で徹底解説しているので是非ご参考に。

 
着こなし難易度【★★★☆☆】

www.yaoki-fasnavi.com

www.yaoki-fasnavi.com

 

③サンダル×ショーツで爽やかに

KIMI氏(チチカカ オンラインショップ)|チチカカのTシャツ/カットソーを使ったコーディネート - WEAR


白のサンダル×青のショーツと、爽やかさ抜群です!

ハットの色ショーツの青と同系色のネイビーをチョイスすることで統一感がアップ。まとまりが出ますね。

ブレスなどの小物使いにも注目。

色の統一感はコチラを参考にしておきたいですね。

着こなし難易度【★★★☆☆】

www.yaoki-fasnavi.com

 

④カジュアルでシンプル。小物使いに注目!!

wakasan|GUのMEN ⁄ キャップ・ハットを使ったコーディネート - WEAR


初心者にもマネ出来そうなシンプルな着こなしですね。全体をキレイ目にまとめ、サファリハットの野暮ったさを中和

白のスニーカーが爽やかで効いていますね。

特に注目すべきは、
インパクトのあるトート!

これによって、

シンプル過ぎて地味・・・

となってしまうのも防げますね。

着こなし難易度【★★☆☆☆】

 

⑤シンプルコーデをハットで崩す

ご指定のページが見つかりません - WEAR


全身をモノトーンでまとめて、パンツは細身。

スタンダードな着こなしも、ハットがサファリハットになるだけで一歩差を付けられるのはすごく魅力的ですね!

足元の白スニーカーで色の抜けどころを作っているのがとても効いています。

着こなし難易度【★★☆☆☆】

⑥意外と簡単!ゆるコーデ

dai|REBERTASの帽子を使ったコーディネート - WEAR

 

上下ゆったりとしたシルエットのコーデです。もしかしたらハードル高そうと感じたかもしれませんが、そんな事はないです!

全身をこのようにモノトーン(白・黒・グレーなど無彩色)だけでまとめることで、ややこしい配色は気にせずに着こなせますね。

ハットも浅めに被って今っぽく。特に学生の方にマネしてほしい鉄板の女子ウケコーデです。

着こなし難易度【★★☆☆☆】

 

⑦スカジャンと合わせて今っぽく

Uno(AVIREX 川崎)|AVIREXのブルゾンを使ったコーディネート - WEAR


流行りのスカジャン、そしてビーズネックレスと合わせた今風コーデですね。

サファリハットはこんな風にスカジャンとも相性バッチリです!

但しスカジャン自体の着こなし難易度が高いので、全体の難易度も少し高め。

着こなし難易度【★★★☆☆】

 

⑧ワーク×サファリ

naoya|ChampionのTシャツ・カットソーを使ったコーディネート - WEAR


ワークテイストなデニムパンツが存在感抜群で、ハットもバッチリ合っていますね!

ハットの上にさりげなく乗せたメガネもオシャレ。

こういうタイプのサファリハットなら、初心者でも比較的手を出しやすそうですね。

着こなし難易度【★★★☆☆(★2.5)】

 

⑨コーチジャケット×バケットハット

真吾|CONVERSEのスニーカーを使ったコーディネート - WEAR


コチラは定番のKANGOLのバケットハットを使ったコーデ。

このようなコーチジャケットとの相性もバッチリですね。

1つ着こなしのポイントを付け加えると、アウターよりインナーの白Tの方が若干丈が長くなっているのがポイント。


着こなし難易度【★★★☆☆(★2.5)】 

 

⑩リゾート感もプラスした上級コーデ

ango|R.NEWBOLDのハットを使ったコーディネート - WEAR


スポーツウェアに、インパクトの強い花柄ショーツ、さらにサファリハットを加えた上級コーデです。

挑戦してみよう!という方は是非。

着こなし難易度【★★★★☆】

 

⑪トラパン×サファリハット

qqsq6899|Clefのハットを使ったコーディネート - WEAR

ジャージ!?!?


と思われた方も多いかもしれません。アディダスのトラックパンツを使ったコーデです。

ジャージを私服に、、、なんて抵抗がある方も多いかもしれませんが、こんな風に細身でかつ全体をシンプルにまとめてやれば案外使えたり。

にしても、トラパン×サファリハットの組み合わせは斬新。意外といけますね。

着こなし難易度【★★★☆☆】

 

⑫シンプルだけど激シブ!コーデ

AKIRAKUBOTA|Championのハットを使ったコーディネート - WEAR


使っているアイテムはチェックシャツショーツリュックと超シンプルなのになぜかメチャメチャカッコいい!というコチラ。

靴の色はなんというんでしょう、緑?ターコイズ?とっても映えていて素敵です。対照色相を配色しているので綺麗にまとまるんですね。

細部まで洗練されていてすごい。コレなかなかマネしようとしてもマネ出来ないタイプのコーデです。

着こなし難易度【★★★★☆(★3.5)】

 

⑬サファリハットをクールに。

ご指定のページが見つかりません - WEAR


シックな色使いがオシャレなコーデ。さりげなくバンダナも使っていますね。

とはいえスタンダードな服装なので、初心者の方は是非積極的に真似していってみて下さい。

着こなし難易度【★★☆☆☆】

 

⑭色使いがオシャレな上級コーデ

山本瞳夏沙|Championのハットを使ったコーディネート - WEAR


カーキのワイドパンツに、オレンジのバンダナを合わせた難易度の高いコーデ。

カーゴパンツとサファリハット自体は系統が近いので、割と自然になじみますね。

やはりチャンピオンのハットは使いやすく、実際に使っている方もおおいようですね。

着こなし難易度【★★★★☆(★3.5)】

 

⑮色使い・シルエット共に絶妙なシブめコーデ

Yusuke(ANCHOR by ROTAR/VIVIFY)|ROTARのTシャツ/カットソーを使ったコーディネート - WEAR


頭とパンツをカーキで揃えて、差し色に赤を使ったコーデ。

カラフルなのにまとまりがあってすごいですね。

シルエットはトップスをゆったり着ている分、下をスッキリさせてメリハリを付けています。

着こなし難易度【★★★★☆】

 

おすすめブランド


ところでサファリハットに挑戦したくはなってきたけど、どこのブランドを選べばいいの?

という方のために、外すことの無い定番ブランドもいくつか紹介しておきましょう。

Champion(チャンピオン)

 

KANGOL(カンゴール)

(カンゴール)KANGOL(カンゴール) 165169201 Bermuda Casual 61KG9CA03100U C079 NAVY M

(カンゴール)KANGOL(カンゴール) 165169201 Bermuda Casual 61KG9CA03100U C079 NAVY M

 

 

Patagonia(パタゴニア)

(パタゴニア)patagonia Tenpenny Hat 29150 EKGB El Cap Khaki w/Glass Blue//Neutral S

(パタゴニア)patagonia Tenpenny Hat 29150 EKGB El Cap Khaki w/Glass Blue//Neutral S

 

 

Columbia(コロンビア)

 

THE NORTH FACE (ノースフェイス)

 

 LACOSTE(ラコステ)

 

ボルサリーノ

 

まとめ:サファリハット、アリじゃね?


オジサンがかぶる帽子
というイメージの強いサファリハットも、組み合わせ次第でオシャレに着こなす方法は様々でしたね。


まだ手を出したことがない、、、という方は、まずは黒やネイビーなどの手の出しやすい色から挑戦していくのがオススメです。

 

帽子が似合うかどうかは、かぶり方次第で誰でも似合わせることが出来るとどっかの帽子の専門家の方も言ってたなぁ。

そもそも色使いとか、組み合わせとかそういうところから分からんぜ!


って初心者の方は、ちゃんとポイントまとめてあるんで下の記事をご参考に。


こやつらをサクッと読んでいただけたら、大体オシャレな人が無意識に守っている基礎がだいたい出来ると思います。

www.yaoki-fasnavi.com


ホント、やつらは無意識にやっちゃうから初心者は苦労するんですよねぇ。


オシャレな人からしたらこの辺りは「え?普通じゃね?」なんです多分。分かるまで今までそれにどんだけ苦労させられてきたか。。

てなわけで、まあ今回はそんな感じ。長くなりましたが読んでいただいてありがとうございました!


そんじゃあ、ばいちゃ!