~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

服を売るのも売られるのもうんざりしたから、マイペースにオシャレを教える元外見コンプレックスな店員のブログ

外見心理学をもとに体系的なオシャレを学べる
20代~30代メンズのためのファッションブログ

今から”3000円以内”であなたを劇的に変えるには?


このメディアの編集長:服を売らない店員さん

『服を売らない店員さん』として初心者にオシャレをアドバイスしています。外見心理学をベースに、毎月のブログ読者30万人とLINE@読者10000人に向けて初心者でも外見を変える方法を発信。→詳しいプロフィールはこちら

服を売らない店員さん
(編集長/運営者)

f:id:totalcoordinate-fashion:20160413182854p:plain

今日は一つ、クイズを出します。

 

 

-------------------------------------------------------

 

 

あなたが現状、

かなりダサいと仮定します。

 

 

今から3000円以内でアイテムを

一点だけ”買い足して、最大限

オシャレに見せてください。

 

 

 

-----------------thiking time--------------------

 

 

さて、どうでしょうか?

 

 

「やっぱアウターっしょ!」

 

「いやいや。インナーだよね」

 

「アクセサリーとか?」

 

 

おそらくあなたが本当に

オシャレじゃないとすれば、

 

 

トップス(上半身)のアイテムを

真っ先に思い浮かべたのではないか?

 

 

と思います。

 

 

そうですよね?(笑)

 

 

今日はそんなあなたに是非、

読んでほしいブログになっています。

 

 

知っているか知らないか、ただそれだけ

 

あなたはオシャレに無頓着で、

 

 

今までせいぜい雑誌を

パラパラっとみたくらいか、

 

 

ネットで軽く情報収集したくらいの

モノではないでしょうか。

 

 

僕があなたをアイテム一点で

最大限変身させるとすれば。

 

 

確実に『パンツ』を買い足すでしょう。

 

 

「え、ズボンっすか!?」

 

「何かかっちょいい柄のやつっすか!!」

 

「なるほど!!!」

 

 

はい。

 

 

またしてもはずれです。(笑)

 

 

買い足すのはユニクロのスキニー一本です。

いや、GUでも良いですね。

 

 

もちろん、無地のパンツです。

 

 

なぜパンツを買い足すのか?

 

なぜあなたはトップス系を

買い足そうと真っ先に考えたのに対して、

 

 

僕は『パンツ』と答えたのでしょうか?

 

 

それは僕が、

 

 

『服装がダサい人に共通する点は、

パンツのシルエット(形)が悪い点だ』

 

 

 

という事を知っているからです。

 

 

1アパレル店員として、

そしてファッションナビゲーターとして、

 

 

何百人という”オシャレ初心者の服装”

 

 

を見てきた結果、

 

 

『服装がダサい人に共通する点は、

パンツのシルエットが悪い点だ』

 

 

という”データ”を手に入れたのです。

 

 

いくら初心者が雑誌を丸パクリして

モデルと同じ服装をしても、

 

 

パンツのシルエットを見れば

『一発で』分かります。

 

 

そして、

 

 

初心者で知識のないあなたは

その簡単な事実に気付けないだけ

 

 

なのです。

 

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20160413175105j:plain

skyfish25.hatenablog.com

 

 

この画像よくTwitterで

流れてくるの見ますよね(笑)

 

 

ここで注目してほしいのは、

もちろん”パンツ”です。

 

 

ベージュのチノパンだな~という以上に、

全員が全員サイジングミスなんですよ。

 

 

スッキリさせましょうよ。

 

 

ぼんじり。|無印良品のハットを使ったコーディネート - WEAR

 

 

コレをそのまま真似しろ!!

っていう安直な話ではないです。

 

 

ですが、

シルエットが全く違うんですよ。

 

 

同じアイテムでも、ここまで違います。

 

 

【補足説明】

※1)もちろん先ほどの服装がダサく見えるのは

パンツだけでなく色々原因があります。

 

 

※2)今回はベージュのチノパンを例にしましたが、

基本的にベージュのチノパンは難易度が高いので

そもそもオススメしていません。

 

 

オシャレな人は、パンツのシルエットが例外なく美しい

 

オシャレな人とダサい人の違いは、

もちろん沢山あります。

 

 

その中でも一つの大きな違いが、

この『パンツのシルエット』

ということになります。

 

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20160413180256j:plain

 

kitsuneのコーディネート一覧 - WEAR

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20160413180522j:plain

kitsuneのコーディネート一覧 - WEAR

 

 

どちらも超人気WEARISTAですが、

段違いにパンツのシルエットが綺麗。

 

 

それだけ、パンツのシルエットには

違いを生み出す力があるという事です。

 

 

【補足説明】

※パンツのシルエットはスッキリしている方が

オシャレに見せやすいです。 

 

しかし、これは絶対と言う事ではなくて、

 

センス(=経験)のある人は感覚的に

ダボっとしたシルエットでもオシャレに

見せられるテクニックを持っています。

 

ですが、

 

僕たち初心者がこれを真似するのは

センス(=経験)が無いから

非常に難しく、危険です。

 

スッキリさせる事ならバランスも

クソも無いので誰にでも簡単にできます。

 

つまり、

初心者はジャストサイズを目指そう

という事ですね。

 

 

さあ、あなたも今すぐ、

パンツのシルエットを意識して見ましょう。

 

 

今ダボダボなら、

ロールアップするだけ。

 

 

簡単ですね。